ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリル満点かつ分数の導入になる3歳の幼児と大人が同時に楽しめるボードゲーム「ねことねずみの大レース(Viva Topo!)」

ねことねずみの大レース 娘が3歳になったのを機に、2003年ドイツ・ゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した本格的(?)ボードゲームの「ねことねずみの大レース」を出して、遊んでみました。 ねことねずみの大レース (Viva Topo!) PG66003 ボードゲーム posted …

おりがみで学ぶ図形パズル終了【小2息子】

「おりがみで学ぶ図形パズル」(ディスカヴァー)終了 昨年の8月に息子に渡して、11月に声掛けをすることを始めた「おりがみで学ぶ図形パズル」をようやく終了しました。 長かったーと思いきや、8月にパズルとして渡して、11月に始めたのなら、まぁまぁな進…

紅ショウガ作りと単位の導入【3歳娘】

先週、新生姜が出ていたので、千切りにして、赤梅酢に漬けました。 しばらく漬けておくと、紅ショウガができます♪ 新生姜 1kg 赤梅酢 1L 新生姜を切って、瓶に入れて、赤梅酢を注ぐだけという簡単なお漬物です(^^;) でも、面倒なので、数年に一度まとめて作…

めいろ4歳(学研)終了【3歳娘】

学研のめいろ4歳が終わりました。 6月20日です。 4歳 めいろ (学研の幼児ワーク) posted with カエレバ 学研の幼児ワーク編集部 学研プラス 2017-03-06 Amazon 楽天市場 めいろ大好きな娘、普通のめいろ部分はさら~っと、しりとりめいろなどは一緒にして、…

学研の幼児ワーク「ちえ 2歳」終了【3歳娘】

「2歳 ちえ」(学研の幼児ワーク)終了 学研の幼児ワークの中のちえシリーズの、最初の1冊である、「ちえ2歳」が終わりました。ひと月まえに、最後のページを残して終えていたのですが、娘が苦手なぬり絵で「やらない!」と、拒否されていたので、しばらく放…

小学4年の数・量・図形(毎日のドリル)開始【小2息子】

「小学4年の数・量・図形(毎日のドリル)」(学研)開始 おいておいた(^^;)「小学4年の数・量・図形」を開始しました。 学研のドリル形式の問題集です。 アプリがついているので、息子がくいつきが良い物です。 2年生になって、バタバタでしたが、ようや…

「すいすいはってみよう」終了(くもんのおやこのファーストステップ)【3歳娘】

おやこのファーストステップ「すいすいはってみよう」終了 幼児用ワークとして、最初にはじめた公文の「おやこのファーストステップ」シリーズ、徐々に、終わっていっています。 6月14日に、「のりを使って」の「すいすいはってみよう」が終わりました。 す…

花まるドリル「はっけん」「ずけい」4・5・6歳かる~く一巡目【3歳娘】

花まる学習会から、幼児向けドリルが3月に発売 新学期が始まる前から、書店には新しいシリーズがよくおいてあります。 娘が3歳になってから購入したものがいくつかあるので、使い方と様子を書いていきます。 公園遊びばかりで、ブログを書けないまま時間がど…

ジャガイモの花と実の観察【小2息子】ジャガイモ堀り【3歳娘】「できる子図鑑」と「Z会の入試に出る植物図鑑」の比較

少し前に、娘は、ジャガイモを掘りました。 息子には、数回、「ジャガイモの花が咲いているよ~」などと声掛けを。 庭に出て、ジャガイモの花やほかの作物などを見ていました。 ジャガイモに実がつくの!? なんと!!ジャガイミに実がなっています! しかも…

学習系マンガなどの読み物を手に取ってもらうために

学習系マンガの渡し方 id:jibu3さんから、コメントがありました。 返事を書いていたら長くなってしまったので、こちらの記事で書こうと思います。 「パンダでおぼえる ことわざ慣用句」などの学習系の読みものなど、お子さんが読んでくれるかなぁという質問…

算数脳めいろ260(10才までに遊んできたえる)とパンダでおぼえる「ことわざ慣用句」

マンガでわかる!10才までに遊んできたえる算数脳めいろ260 乗り物図鑑MOVEを買いに行ったのに…買うのを忘れてしましました…。 図鑑売り場の横を、何か忘れている気がすると思いながら、通り過ぎ…。 6月10日に発行されたばかりのめいろを買っていましたまし…

氷砂糖は、冷凍庫で作る!?梅サワー作り【小2息子】とらっきょう漬け【3歳娘】

お漬物 お漬物の季節ですね♪ 今年は、らっきょう、梅干し、梅サワー、梅酒、紅しょうがと全部かなと思っていたら、梅干しは漬けなくて良さそうで、どうにかまわりそうです。 梅酒も娘ができてから飲んでいなかったので、2015年産を今飲んでいます。今年のお…

はじめてのおりがみ(おりがみブック)【3歳娘】

「おってみよう」が終わった後、おりがみが以前より好きになり、よく遊ぶようになりました。おりがみの本が欲しいなぁと思いつつ、たくさんあり探すのも、選ぶのも大変なので、ひとまず100円ショップの「おりがみブック」を買ってみました。 DAISOのおりがみ…

口論からの家族会議により決定したこと

小2の息子、もういっぱいいっぱいでした(><) 器用な方ではないので、やりたことがたくさんあり。好奇心も旺盛なので、娘の学習ワークの説明も読みたい!免許の更新でもらってきた、道路交通法の改正の本も読みたい(^^;)などなど。 そして、睡眠時間が長く必…

めいろ3歳(学研)終了【3歳娘】「めいろ4歳」始めています

幼児用ワーク9冊目が終わったので記録します。 6/5に学研の「3歳めいろ」が終わりました。 先月には終わっていたのですが、しりとり迷路や、大きい数迷路を一人でして適当にしていました。 消しゴムで消して、問題文を一緒に読んでからしてもらいました。 3…

新レインボー小学漢字辞典第5版ワイド版を購入

先日、あずみん (id:azumin-in-wonderland)さんから漢字辞典について質問を頂いていました。 ちょうど私も、息子用、娘用を探そうとネットで調べ始めたところでした。コメント欄でお返事をしていたのですが、その後書店に行く機会があり、辞書が決まり購入し…

公文の進度一覧表基準認定証(2018年3月末進度)【小2息子】

公文の進度一覧表基準認定証(2018年3月末進度) 息子は、公文の教室に算数で通っています。 6月になったので、3ヶ月ごとにもらえる進度一覧基準認定証をもらってきました。 その記録です。 2018年3月末進度 3月末時点での進度:F10 全国順位 1,194位/83,741…

「危険生物のおはなし」(学研のおはなしドリル)終了【小2息子】

おはなしドリル「危険生物のおはなし」終了 おはなしドリル「危険生物のおはなし」を開始してから、3ヶ月、ひと月に1回くらいのペースで数ページずつしてきました。 今朝の朝学習で終了しました。 危険生物のおはなし 低学年 (おはなしドリル) posted with …