ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のドリル「もっと漢字力2年」(学研)開始【小1息子】

先日、とっても機嫌が悪くなって、何があったのかと話していたら、 「お母さんがしたらダメって言った!僕やりたいのに…」 「お母さんがさせてくれない!作文終わってからでないと、したらいけないって言ってるよね!」 …グダグダです。 …もうカンベンしてく…

書写用国語ノート15マス1冊終了「消防車とハイパーレスキュー」【小1息子】

書写用国語ノート15マス終了 息子は、毎日書写をしています。 息子は通信教育もタブレットですし、学校の宿題も少ないので、書く絶対量がとても少なく、書写は大切な学習項目となっています。 たまにさぼります(^^;) 1ページか半ページです。 今は、カタカナ…

Z会3年生2月タブレットコース終了【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生2月の添削課題を提出 小1の息子は2年先取りしてZ会小学生タブレットコースを受講中です。 今のところ、来年度も継続して受講する予定なので、4月から4年生コースになります。 先ほど、最後の削課題の国語を提出して、2月の添…

日能研の「よのなかマップ」と池上さんの「世の中まるごとガイドブック」

昨日の夕食時、夫と外貨預金について話していたら、息子が 「外貨預金って何?定期預金みたいなもの?」 と、私たちの会話の内容に興味を持ったようでした。会話のきりも良いところだったので、 母:「外国の通貨で預金することだよ。」 息子:「為替って株…

総熟語プリントで4年までの読みの確認が終了【小1息子】

総熟語プリントは全部で86ページ!! 陰山メソッド徹底反復漢字プリント小学校1~6年(小学館) 息子が一番使っている漢字の教材は、陰山英男さんの「徹底反復漢字プリント」です。 陰山メソッドの「漢字の前倒し学習」に適した問題集です。 陰山メソッド「…

遺伝と才能の関係は?地頭は努力で良くなるのか!?

どこまで遺伝するの!? 我が家の息子は、母に似ていろんなことに興味があるけど、一つのことをつきつめない。娘は夫に似て、頑固で自分で決めたい性格です。流されない!優柔不断な母はうらやましいなぁ。 そして、学習に深くかかわる、視覚と聴覚の優位の…

もっと漢字力2年(毎日のドリル)を購入【小1息子】

アプリで楽しい!「小学2年のもっと漢字力」を購入 息子が自分のお小遣いで買いたいほど欲しい、学研の毎日のドリルから「もっと漢字力2年」を購入しました! 小学2年のもっと漢字力 (毎日のドリル) posted with カエレバ 学研教育出版 学研プラス 2011-02-2…

ひらがな「あいうえの絵本」おすすめ8冊!カタカナ「アイウエオ」絵本も

ひらがな「あいうえお」の絵本 2歳の娘はひらがなを少しずつ覚えています。「おかあさんのお!」「こぶたのこ!」という感じです。息子と違って、とってもゆっくりペースで、とても2歳の間にひらがなを覚えれる様子はありません。(そこまで興味もなく) そ…

賢くなるパズル数字ブロック上級を開始【小1息子】

「賢くなるパズル数字ブロック上級」(学研)を開始 「あっ、分かった!!」を感じられるパズル 賢くなるパズルの「数字ブロック上級」を開始しました。 宮本算数教室の教材シリーズは学研から出版されています。 賢くなるパズル 数字ブロック上級 (宮本算数…

Z会タブレットコース小学生3年1月添削課題結果【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年1月の添削課題の結果 Z会小学生タブレットコース3年生1月の添削課題の結果です。 今回は、悪いなぁ。早めにしてねと言っていたのが悪かったかしら。 平均点より低い教科が多いです(><) ※中学受験コースではありません。来年度は…

アプリでさくさく!「さく文1年(毎日のドリル)」(学研)を開始【小1息子】

「小学1年のさく文(毎日ドリル)」を開始 学研の毎日のドリル・作文1年を始めました。 学校の絵日記や、プログラミング講座、Z会の3年生などから、小1の息子は、実は作文が苦手なのではないかと、少し前から思っていました。 そこで、作文力を向上させるた…

漢字検定9級の過去問をしてみました【小1息子】

漢字検定9級の過去問題を解く 漢字検定9級は残念ながら、インフルエンザの為に受けられませんでした。 漢字検定9級の対策の問題も一部ができただけでした。ですが、思っていたより、できたので、満点を狙ってもう1日頑張ろうと思っていた次の日の朝から熱が……

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.6テーマ2「野球ロボット」【小1息子】

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.6テーマ2「野球ロボット」終了 息子はZ会のブログラミング講座基礎編を受講中です。 1年12回の講座になっています。8月から開始したので、今回で半分が終わりました。テーマ2は、先週終わらせていました。…

鉄棒の後ろ回り(空中逆上がり)に成功【小1息子】

後ろ回り(空中逆上がり)成功 息子が、鉄棒の後ろ回りができました!! 外遊びは結構していましすが、運動は下手な息子へ、いろいろと運動系の習い事をさせてきましたが、ここにきて、ようやく習わせて良かったなぁ~とたまに感じるようになりました。 現在…

4年生までに身につけたい言葉力1100の2巡目、ようやく半分に【小1息子】

4年生までに身につけたい言葉力1100の2巡目、半分まで到達 語彙力用の問題集「4年生までに身につけたい言葉力1100」がようやく100ぺージまで到達しました。 4年生までに身につけたい 言葉力1100 posted with カエレバ アクセス 学研プラス 2008-03-18 Amazon…

きらめき思考力パズル小学2~4年生図形センス入門編終了【小1息子】

きらめき思考力パズル小学2~4年生図形センス入門編終了 気が付いたら、きらめき思考力パズルの図形センス入門編小学2~4年生が終わっていました。パズル系の問題集は、息子が勝手にといています♪ きらめき思考力パズル 小学2~4年生 図形センス入門編 (サピ…

ポピっこももちゃん2月号【2歳娘】大きい小さい

ポピっこももちゃん2月号 1月20日くらいに、ももちゃん、2月号が届きました。 到着してすぐに、シール貼りはして、節分の時には、鬼のお面を作って、かぶりました。 そして、「3はまだ?いつくるの?」と1月の終わりくらいから、来月号を楽しみに待っていま…

おはなしドリル「危険生物のおはなし」(学研)を開始【小1息子】

おはなしドリル「危険生物のおはなし」を開始 おはなしドリルの姉妹編、推理ドリルについての記事を書いてから1か月になります。その日の午後、すぐに「危険生物のおはなし」と「恐竜のおはなし」を購入しました♪ 昨日は、天候も悪く、外遊びに行かないよう…

読書記録1月【小1息子】「10分で読める伝記6年生」かいけつぞろりと同時期に

小1息子の1月の読書記録 小1の息子の読書記録です。 ひとりで読んだ本を記録しているので、3歳からたたくさん、読んだ絵本の数が入っているので、トータルの冊数は、多くなっています。 小1の読書量としては、普通か少し多いくらいだと思います。 1月末時点…

「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」を終了【小1息子】

毎日の運筆練習:ひらがな、ようやく完了 小1の息子は、毎日、運筆練習をしています。 「字を綺麗に書く」というのが、今年の目標だそうです。 最近の夫はあまり勉強させていると母が叱られるくらいですが…息子が字を丁寧に書かないと、息子は夫に叱られます…

学習進捗~インフルエンザ後の学習を再開~

今日は、節分だったので、夕食は、のり巻きとサバの押しずしでした♪ 作るのは大変ですが、のり巻きは家族が喜んでくれるので、頑張りがいがあります(^^) さすがに、結婚して、10年も経つと、何とか、上手に巻けるようになってるかな。 小1息子の学習進捗 息…

スーパーブルーブラッドムーンの観測をしたい!【小1息子】

スーパー・ブルー・ブラッドムーンの観測したかった! 一昨日は、月食でしたね♪ですが、残念ながら、我が家の上空には雲が多く見れませんでした(><) それでも、今朝の毎日小学生新聞をはじめ、ニュースで多く取り上げられているのを見聞きし、母は、結構、楽…

シールはってみよう(スーパーマーケット)終了【2歳娘】公文おやこのファーストステップシリーズより

2歳娘が、公文の幼児用教材2・3歳向け「おやこのファーストステップ」シリーズから、「スーパーマーケットのシールはってみよう」をしました。少しずつ難しくなっていきます。終わった後もしっかり活用しています。