ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

Z会3年生2月タブレットコース終了【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生2月の添削課題を提出

小1の息子は2年先取りしてZ会小学生タブレットコースを受講中です。

今のところ、来年度も継続して受講する予定なので、4月から4年生コースになります。

 

先ほど、最後の削課題の国語を提出して、2月の添削課題をすべて提出しました。

少し前に3月の学習分がタブレットに届いているので、いつもより少し遅れ気味です。

 

が、先月末のインフルエンザの時に、5日、進まなかった分と考えれば、いつも通りの進め方だと思います。

 

添削課題は、いくつか返ってきていて、間違えている部分にびっくりしたり、驚いたりしていました(^^;)

 

国語の長文が少し苦手なのかなと感じます。

 

まは、タブレットコース、文字認識が文字によって悪かったりするのが、国語を遠ざける要因なのかもしれません。タブレットコースで使うZ会のアプリですが、数年前の口コミでは、相当悪かったので。最初はかなり不安なまま、開始しましたが、息子が使っている様子を見ると、たまに一度でログインできないくらいで心配は杞憂でした。

 

ちょっと悪くても、すぐ直ります。

 

来年度の為に、タブレット学習を調べていたら、びっくりしますが、そこまで悪くないです。このあたりの教材の進化は、どこも早いので、数年前の使ってみての感想はあまり当てにならないですね。

 

息子は、Z会で始めて、教材の難易度や、先生との面談など、それなりに満足なので、このまま継続しますが、娘とは5歳差なので、またいちからの情報収集となりそうです。

 

Z会3月号は、3年生のまとめで、添削課題は紙の実力テストになります。4教科のみ。

ちらほらと穴があるようなので、3月号をゆっくり学習して、実力テストを頑張って欲しいです!

 

まだ、紙の実力テストは届いていません。8月の実力テストも8月に入ってからだったようなので、3月に入ってから来るのかな。

 

【追記】2/26に届きました。たぶん、8月も7月中に届いていたと思いますm(..)m

 

 

人生初の380kmの運転

 ちなみに全くZ会とは関係ありませんが(^^;)

土曜日に、母は、380kmも走りましたよ♪目が疲れました(><)年かなぁ。

高速に乗ったら、基本は、息子と時速の会話をしたり、標識から地域へと話題を広げたり、いろいろと話すのですが…一昨日はそんな余裕はゼロでした。

 

でも、めったに会えない、従妹に会えて、二人とも嬉しそうでした♪私も妹に久しぶりに会えたので、良かったです!

 

趣味の音楽サークルの発表もあったりで、大忙しでした。

今日は、土曜日に息子が休んだ習い事のうちの一つを振替で行くので、本日もバタバタです。明日からは平常運転に戻れるかしら。

 

毎日の学習は進んでますが、進捗は、明日記載しますー!!

 

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク