ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「賢くなるパズルてんびん中級」開始【小1息子】

「賢くなるパズル-てんびん中級」を開始

賢くなるパズルシリーズの「てんびん中級」を始めています。

パズル系は息子にとって遊びの1種なので、学習項目には入れていません。

このシリーズは同じ問題が2問あるのですが、

2問してもらうとあきるので、1問でいいことにしました。

 

 

 「てんびん初級」は簡単だというレビューも多く、

書店で見ても簡単だったので、中級から始めました。

 

このてんびんシリーズは、方程式を使わずに、

方程式の概念をパズルを通して学べるものです。

 

が、息子はなんと、場合の数の解き方で解いています(>_<)

悪くはありませんが、このパズルの導入の意味が…。

 

私は概念の理解→練習という流れをとりたいと思っています。


ですので、公文で計算が進むより先に、


概念の導入→概念の理解→生活で使う→知っている、理解する、自分で応用して日常生活で使ってみる


ということができるように、工夫しています。

 

てんびん初級、役に立たなさそうでしたが、

賢くない息子はやっぱり初級からしないとだめかしら(><)

 

 

公文で、中学の数学に入るのは、まだ先なので、

ひとまず、様子見です。

 

昔、お古をもらった天秤のおもちゃ。

結構、好きで遊んでいました。壊れちゃったけど。

天秤、一緒に工作しようかな。 

 

 

小1息子の学習進捗 

◆1時間以内の学習時間で適宜進めるもの(進めたものは青) 

百人一首の暗記: 20/100首

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.52/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生12月: 国0/9 算1/11 理2/7 社6/7 英0/4 総1/2

「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 3年 7/15 (6年までだと 31/96)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 2回目 2/4

おりがみで学ぶ図形パズル 14/50

切りがみで学ぶ図形パズル 11/50

 

◆勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日

Z会プログラミング講座基礎編:vol.4テーマ1終了

賢くなるパズル数字ブロック中級(宮本式算数パズル):残り3問

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

 

 

 

 

宮本式算数パズルは、年長くらいからしています。

 

www.ikuji-memo.com

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク