ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

書写用国語ノート15マス1冊終了「消防車とハイパーレスキュー」【小1息子】

書写用国語ノート15マス終了

息子は、毎日書写をしています。

息子は通信教育もタブレットですし、学校の宿題も少ないので、書く絶対量がとても少なく、書写は大切な学習項目となっています。

たまにさぼります(^^;)

1ページか半ページです。

今は、カタカナをメインにしています。

 

 

数字、ひらがなと終わらせてのカタカナですので、綺麗に書けていないひらがな、数字を見つけると、国語ノートの中に、入れていたりします。

進め方としては、母がお手本を書いて、書写にしたり、「住所と名前をカタカナで書いておいて!」と言って、見ないで綺麗に書く練習もします。

 

カタカナだいたい良いのですが…、この練習が終わればすることもないので、ひらがなが終わってしばらく経ちますが、もう少しする予定です。

 

我が家は、問題集など終了したら、ノートに書いて、記録しています。

タイトル下のメニューの中にある、終了済問題集から記録が見れます。

 

少し前までは、表彰状もあげていましたが、さすがにそろそろいいようです。

でも、記念品システムは続いていて、今回は夫が買っていた、絵本をあげました。

 

 

乗り物秘密レポの「消防車とハイパーレスキュー」

このシリーズの車両基地が好きで良く借りていました。。年少、年中くらいかしら。年長もかな。ですので、少し幼くないかと思いましたが、息子はレスキュー関係の仕事につきたらしいので、まぁ、良いかと。字を書くのが嫌いな息子が1冊終わらせた訳ですので、ここは誉めとかないと。

 

 

以外に、情報量は多かったです(^^)絵本だからと侮れません。息子は喜んでいました♪

(絵本もいつまでも読んで欲しいと思ってますよ~)

娘も消防車などの働く車が好きなので、そのうち、読んであげます。

母は、車両基地がいいなぁ(^^*)。どうしようかなぁ。

 

 

小1息子の学習進捗

毎日していること

【公文算数】宿題5枚:E(約10~15分)

【書写】カタカナの練習 国語ノート15マス1ページ(約5分)

【学校】宿題(平日約10分・土日は絵日記1回分のみ)

 

学習時間で適宜進めるもの

※進めたら

 <通信教育>

Z会小学生タブレットコース3年生3月:国語0/9 算0/11 理0/7 社0/7 英0/4 総0/2

 

<国語>

【語彙】言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.141/P.201

【漢字】「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 5年 3/15 (6年までだと 57/86ページ中)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 4回目 2/4

【読解】危険生物のおはなし(おはなしドリル低学年)  19/28話

【作文】作文1年(毎日のドリル) 20/40回

 

<算数>

【思考力】きらめき算数脳1・2年:  P.7/P.71

【図形】いっきに極める算数⑤図形と面積・体積: P.7/P.127

【図形】おりがみで学ぶ図形パズル 30/50

【図形】切りがみで学ぶ図形パズル 11/50

 

<暗記の練習>

百人一首の暗記: 22/100

 

勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日

Z会プログラミング講座基礎編:vol.7ワークブック到着

 

<パズル>

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

賢くなるたんていパズル ふつう:6級/ 7,6,5,4級

賢くなる数字ブロック 上級 2/ 36問

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク