ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「シールはってみようどうぶつえん」終了【3歳娘】

くもんのファーストステップシリーズの「シールを使って」の「シールはってみようどうぶつえん」が1日に終わりました。

終わった問題集13冊目かな。

 

 

シールはってみようは4冊あり、3冊目になります。

もうしなくてもいいかな~と思いますが、用事がある時に、娘がリュックに入れて持っていけるので、便利です。

 

が、最近は、絵本の自力読みをしてみようとするくらい、ひらがなや単語が少しずつ読めるようになっているので、シールを貼った後、「ぞう」と教えてくれたり、カタカナの動物だと、何て読むのか聞いてきたりと、以前よりは、じーっとしておいてはくれません。

 

が、まぁ、外出先で、1冊持って出れば便利なので、最後の「はつなつあきふゆ」もしようと思います。

 

 

購入したら隠しておいておく予定です。

春夏秋冬の季節についてだいたい分かってきている頃なので、ちょうど良いかもしれません。

 

 

最近、娘のリュックにいつも入っているのが、「どこミニ」です。

キラキラセブンやウォーリーも図書館で借りてきて、探しものをするのですが、「どこミニ?」は一人でも読めて、一人でも探せるので気に入っているみたいです。

 

 

たまに行くブックオフで、娘が見つけちゃったのです…。

どこミニシリーズは図書館で自分で探してきて、よく借りるので、 まぁいいかぁと購入してしまいました。

ウォーリ―を探せのミニ絵本も持っていましたが、1冊にしてもらいました。

 

昨日、コインではなく、硬貨だよ~という話をしていたら、この本のページを開いて、これはコインだよ!と。確かに、コインの絵と「コイン」って書いてありました。

(カタカナは多分まだほとんど読めないはずです。でてきたら、単語で「コイン」、1字ずつ指しながら「コ・イ・ン」で、素早く指を動かしながら、「コイン」と言うのはよくしています)

 

 

 幼児用ワークの一番最初にしたものです。

www.ikuji-memo.com

 

 

「 シールはってみよう」シリーズの4冊は、難易度の大きな差はないそうです。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 音読はたまにしかしていませんが、Eテレのにほんごであそぼを見て、寿限無を覚えた様子です。
www.ikuji-memo.com

 

 

 寿限無は音読プリント2にはいっています。

www.ikuji-memo.com

 

 

 ふれあい遊びも相変わらず好きです。頭を下にしたまま、しばらくいようとするので、こちらが疲れるのと、心配(頭をそんなに下にして良いのか)で途中やめてもらいますが…、本人がしたいだけさせてもいいのでしょうか。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 動物園、最近、行ってなかったら、「どうぶつえんにいきたい」とよく言います。連れて行ってあげないと!

www.ikuji-memo.com

 

 

 動物園は私も大好きで、毎月でも行きたいですが、夏場は夫がやめておこうといいます。本格的な夏になる前に、一度行かなくては。(これだけ暑いともう本格的な夏ですよね…。公園から子どもたちの姿が見えなくなってきたような)

www.ikuji-memo.com

 

 

 植物園も最近、行ってない気がします。行きたいな~!!

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク