ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

ピタゴラスプレート3種類とパーツ数

我が家のピタゴラスプレートのパーツ数

ピタゴラスプレート、あまり口コミもなく、おもちゃ屋さんにもカタログしておいておらず…、とても悩みましたので、パーツも載せておきます。

 

アメリカ版ピタゴラスプレートのマグナタイルと全く同じものだと思われます。

マグナタイルって、ピタゴラスプレートに書いてあります。

逆輸入になるので、高いみたいですね。

ただ、全部クリアなのが、追加でたくさん欲しかったので、買えなかったのは残念です。

 

  

一番最初に買うならひらめきのプレート!!

 

こちらは、我が家にある古いバージョンです。

パーツ数が最も多く、普通に使う分には問題ありません。

大作を作るとパーツが足りなくなります(^^;)

 

今年(2017)の8月にリニューアルしています。

 

 

くるまパーツがついているようです。

 

小さなパーツがあるので、対象年齢は1歳半からです。

小さいパーツを渡さなければ、1歳から遊べます。

娘は冷蔵庫につけて、よく遊んでいました。

最近の冷蔵庫はガラストップですが、横や洗濯機につけれるかと思います。

 

そして、最初のセットだとやはり、数が足りなくなっていきます。

大作をどんどん作るので。

9月でしょうか…。娘が作った大作を見て、お姑さんが

「お兄ちゃん!!すごいの作ったね~!!」

と感動していましたが、

「○○です、お義母さん」と、言わなければ分からなかったくらい、

大きいものや、2歳の子がよく作ったなぁというものを作ります。

 

といっても、娘がすごいわけではなく、

このピタゴラスプレートは、とっても、遊びやすい知育玩具です。

 

 ということで、追加で購入することになりました。

が、高価なものですので…、私の誕生日プレゼントに夫から買ってもらうことにしました。3年後くらいの分です(^^;)予算は1万円です。 

 

追加購入2種類

私の住んでいるところだと、おもちゃやさんにもカタログはあるけれど、おいていないので、アマゾンで買うことになります。

 

今回は、カタログを見て、追加購入した2つのものを紹介します。

 

女の子版と男の子版です。

選んだ理由は、予算いっぱいでできるだけ多くのパーツを。

ということです。

5千円以下だったので、予算内に収まりました。

 

 透明パーツもそれなりに入っていたて、キラキラして綺麗ですし。娘も「キラキラ」と喜んでいます。

 

ただ誤算だったのが、小さい正方形パーツの割合が

ものすごく多くなってしまったことと、

私が欲しかった、高さが高い2等辺三角形のプレートがなかったことです…。

 

新バージョンのひらめきのプレートの方が良かったかも!!

いや、透明パーツが欲しかったのです!!

なので間違ってはいないかと…悩みどころ満載です。

追加用プレートばら売りして欲しいくらいです…。

 

  

女の子の脳を刺激するピタゴラス 

女の子の脳を刺激するピタゴラス

4種類全33パーツ

 

20種類の作品例がある「パーフェクトブック」がついています。

①小さい四角20まい(不透明12まい、透明8まい)

②おむすび三角8まい(不透明4まい、透明4まい)

③かいだんパーツ2まい

④ドアパーツ2まい

⑤パーフェクトブック1冊

 

 

男の子の脳を刺激するピタゴラス

5種類全31パーツ

 

男の子版には、「マスターブック」がついていました。

 

①小さい四角18まい(不透明14まい、透明4まい)

②おむすび三角6まい(ぜんぶ不透明、穴なし4枚、穴あり2枚)

③長い四角2まい

④コの字パーツ2まい

⑤T字パーツ2まい

⑥パーフェクトブック1冊

 

 

 

  

ピタゴラスプレートの良かった点

追加で購入した時の記事でも書きましたが、

  • どの方向でも磁石がつく
  • 磁力が弱くて小さな子供には遊びづらいとよく書かれているが、娘は慣れて、楽しんで遊んでいます
  • 平面のプレートなので、2回建てのおうちなど作れ、ちいさなおもちゃをのせれる
  • 補強すれば、正八面体などは持ち上げられるものを作れる
  • 面を重ねていって、幾何学模様を作れる(正三角形をつなげて、座布団ぐらいの大きさにしたりなど)
  • 穴があるプレートやドアもあるので、迷路も作れる

などなどです。

 

 

ピタゴラスプレートに関する記事

。 

www.ikuji-memo.com

 

 

 追加購入した時の記事です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

              スポンサーリンク