ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

8歳の誕生日にはヤギが欲しい息子へのプレゼントは【小2息子】

小2息子の8歳の誕生日プレゼントを選定!

小2の息子の誕生日は、もう少し先なのですが、誕生日プレゼント決定しました!

 

昨年は、Z会プログラミング講座基礎編のキットであるWeDo2.0を誕生日プレゼントにしました。

 

その他の息子が悩んだものは、一輪車とブレイブボードです。

 

 

今年はどちらかかな~と母は勝手に思っていましたが、なんとヤギが欲しいそうです。

 

ヤギ可愛いですよね~♪ヤギが欲しいのは、私たち夫婦なのですが、会話を聞いていたのでしょう。息子も欲しいそうです。

 

いや、10万円くらいしますし、無理ですよ~。と母は却下しようとしましたら、夫が「おじいちゃん家に行くのなら、買ってあげるよ!」と。

 

光もつながっていない、母の実家(住んでいたところではなく、祖父母宅です)は田舎なので、確かにエサ代は必要なし!!

 

息子「学校変わるのは寂しいからだったらいいや」と納得してくれましたが、「我慢すれば、ヤギ買えるのかな…」とボソっと言っていました(^^;)

 

母は、夏休みに数週間行くのはいいですが、さすがに、今時、光もつながってない場所に住むのはちょっと…遠慮したいです。

 

でも、ヤギ飼いたいなぁ~。シバヤギのユキちゃん。

でも、私が飼いたいと思ったシバヤギは子ヤギでした(^^;)大きくなったら、結構シバヤギは大きくなるから、無理かなぁ…。

 

夫の夢はリタイア後に田舎へ移住ですが(我が家の下も数年前まで田んぼでしたが…)、ヤギも飼いたくなったらしいです。

 

草むしりが大変そうだった夫に、私が鶏を飼うことを提案しました!小屋を移動させるといいらしい。(あっ、息子、鶏も飼いたいと言っていましたが、うるさいからという理由で夫に却下されてました)

 

 

で、先日訪れた動物園で、ヤギを見ていて閃いた訳です!ヤギを飼えば草むしりしなくてもいい!と。

 

www.ikuji-memo.com

 

夫は、「葉物も何かも食べられちゃうよ!」と却下されましたが、ペットショップや牧場のサイトを調べて、飼えないことはないと調べたらしいです。

 

母は、面倒なので、言うだけですが(^^;)それ以来、ヤギ飼いたいな~が夫婦の口ぐせになっています。

 

 

あっ、今回のテーマは、今年の誕生日プレゼントでした。今年のプレゼントは、1年間の野外体験のコースにしました!4月申し込みなので、早々に決定です。

 

各回の実費は教育費から出しますが、コース料金は、誕生日プレゼントとして出すことにしました。

 

 

昨年も宿泊1回にプラスいくつか行ってますが、今年は、コースで行ってもらうことにしました。

 

www.ikuji-memo.com

 

 

行きたいと言っているのは本人ですよ。なんでもしたいというのは結構困りますが。

スキーは入っていなかったと思うので、今年度ではなく、来年度に行ってもらいたいです。

 

アウトドア系は、夫が興味ないので、助かります。運動系の習い事に続き、こちらも外注です(^^;)

 

娘が生まれる前に、一度私の父に、キャンプに連れて行ってもらったので、そろそろ今年は娘もテントデビューかしら。(母はキャンプは普通です。行ったら楽しめますが、行かなくても良いくらいです)

 

 

今回の体験コースですが、宿泊が2回くらいあったかと思います。知らないお友達と楽しんできて欲しいです♪

何となくですが、ブログでは、スルーしそうです(^^;)書くのが大変そうなので。

 

 

 

最近の息子の学習は

 もうすぐ空手の試合があり、夜に練習をしたら疲れるらしく、朝は7時起きです。到底、朝学習などできる訳もなく、滞っています。

 

20時半就寝の7時起きです。

学校の宿題と公文はしています。

書写はさぼりがちですが、今は空手メインなので、しない日でも何も言わないです。

 

あと、春休み遊びに出かけて、習い事を休んだ分の振替を入れているので、そのせいもあるようです。

 

運動は苦手ですが、一応、スイミング週2、空手、体操、サッカーを週1で習っています。家では30分空手の組手の練習をしています。プラス、体が相当堅いので、ストレッチも10分しています。

ストレッチはここ一ヶ月ですが。

 

ですので、言葉力1200にとりかかれそうにないので、まだ買いに行ってません。頼んでも良いのですが、しばらく大きい書店に行ってないので、この機会に行きたいと思っています。

 

www.ikuji-memo.com

 

 睡眠時間が長いのは、結構イタイですね(><)学習が進みません…。

 

 

 

【追記】

息子はやはり、ヤギが欲しいらしくて、「ヤギと暮らす」の本を読み込んでいます(^^)

 

 

 ヤギ、3万円くらいからみたいです♪

そして、可愛いです。読んでいると飼いたくなってきます。

 

 

 ヤギの絵本、娘に読みます!

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク