ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

幼児ポピー10月「ポピっこ」ももちゃん到着と同時に開封【2歳娘】

ポピっこ「ももちゃん」楽しんでます! 

2歳娘の通信教育は「ポピっこももちゃん」です!専業主婦なのに…、母が楽しようと導入しました。

 

というのと、息子には教育費を使っているのに、

娘はあまり使わない

⇒娘の教育費が残る

 ⇒不公平!?  かなと思いまして…。

 

どうなのでしょう…。

「教育費があまったら、私が管理している老後資金に回させて~!!」

っと夫に言ったら、「ダメ!」ということです…。

 

我が家は学資保険に入っていないので、産れた時から、教育費を貯めています。

途中で、月の教育費を増額することにしましたが、産れた時からの教育費の全てを増額するので、きつかったです…。頑張りました。(貯金の種類が教育費という所に動いただけではあるのですが…)

 

教育費や学資保険については、おいおい書いていく予定です。

 

 

ポピっこももちゃん10月号

外遊びから義母と帰って来た娘。手には何やらポピーらしき郵便物が。ダイニングテーブルの上のそれぞれの位置に郵便物をおくお手伝いは、息子から娘へといつの間にか変わっています。

 

義母:「○○ちゃんの郵便だね」

母、心の叫び「いや~言ってしまった…もうだめだ…」

娘「○○ちゃんの!ももちゃん!」

破ろうとしています…。

母「○○!ちょっと…」

ことばが続きません…。2歳児、理解してるよね。

娘「○○ちゃんのハサミとって!!」

母「はい。はい。」

10月号だけど、9月に開封…。

「わ~、ももちゃん♪シールシール♪」

「おかあさん、シール!!」

 

1日でシール使いきり…。

 

「あかあさん、カード!!」

 

母「カード、とってね」でしょ。

娘の勢いに押されて、言い方直すの忘れてました(^^;)

 

 

 

「カード、ちょうだい!」

 

「はい、自分で切ってね」

 

…以下略…

 

というような感じで、ついているミニ絵本も読んでしまい、

カタログには書かれていない、発砲スチロール(!?)の人形も切り抜き、

あっと言う間に、1000円分の学習が終了…。

 

これ、コスパ悪くない!?

ももちゃん、やめた方がいいかなぁ。

一晩、真剣に悩んだ母です。

 

娘は、春生まれなので、来年度、年少さんにはなれません。

でも、さすがの二人目、のんびりの息子と違って、

それなりの速度で発達している模様。

そのため、学年的には、1年先取りのポピーをとっています。

 

まだまだ、ひらがなを読むのは先になりそうな、娘ですが、年中の終わりには、ひらがな読めるよね。女の子だし、書くのもできそうだよね。ということで、数か月のフライングの「ももちゃん」です。

 

やっぱり、息子と同様、ペースメーカーとして、必要かな。と継続が決定しました。

中止の連絡しない限り、続きます。一般的な通信教育の形態です。

 

 

ポピっこ「ももちゃん」って使ってみて実際にどう?

教材としては悪くないですよ(^^)

ミニ絵本が毎回ついて、息子の習い事に付き添う娘には、

たくさん持っていけてありがたいです。

今までのテーマは、色や形のものもありました。

 

ついているカードもいろいろなパターンがあり、

娘は大好きで、「これなあに?」とよく遊びます。

本当に好きみたいで、ひとりでしていたりしますね。

 

毎月テーマに沿ったカードが9枚あるのかな。

1ページを手で切る感じです。

ミシン目があるので、私がしっかり折り目をつけて渡すので、

4月号から自分で切っていました。

2歳になる前ですね(^^)

 

今までのテーマ:乗り物・昆虫・自然・動物

思い出したら追記しますね。

 

本文には、シールを貼る部分がたくさんあります。

季節に沿った話があります。

トイレのことや、「ごめんなさい」などのあいさつが、

4月からだいたいの発育に沿って、出てくる感じでしょうか。

 

 

一番最初についていた、

ももちゃんたちの3つの指人形が思っていたより良かったです!

娘は女の子ですが、あまり新しいおもちゃを買う予定がないので、

(リカちゃんとかです)

おままごと遊びをするのによく使っています。

家にあった、クマのぬいぐるみを使ったりもしますが。

 

ピタゴラスプレートで作ったお家やタワーや、バスに入れるのに、ちょうどよい大きさなので、私的にはすっごく良かったです!

 

ちなみに、届いたのは、25日くらいだったような気がします。もっと前かな。10月は正確な日付を入れたいと思いますo(^^)o

 

 

 

 

  

スポンサーリンク