ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

めいろ4歳(学研)終了【3歳娘】

学研のめいろ4歳が終わりました。

6月20日です。

 

 

めいろ大好きな娘、普通のめいろ部分はさら~っと、しりとりめいろなどは一緒にして、一昨日終わらせました。

4歳用といっても、学研のめいろシリーズは、めいろ自体はそんなに難しくありません。が、あみだめいろや、しりとりめいろ、数めいろなど、いろいろなめいろがでてくるので、ひらがなが半分くらいしか読めない娘には、少し難しくなってきたようです。

 

5歳のめいろを購入済みなので、できるかな~と見ていたら「それやる!」と騒がしい娘(^^;)

 

 

めいろ自体はそんなに難しくなく、娘でもできそう。しかし、しりとりやあみだめいろなど、変わり種めいろがスムーズにいかなさそうなので、ちょっと時間をあけます。

しりとりは普段の遊びの中でもっと楽しむようにします。

 

ということで、公文の幼児ドリルシリーズの、めいろシリーズを一番簡単なものから進めていきます。

 

 

2・3・4歳向けの、「はじめてのめいろ1集」です。

公文の幼児ドリルと学研幼児用ワークの違いですが、どちらも、カラーではありますが、学研の方がカラフルです。

息子は、学研のものの方が、楽しんでしていました。

ページ数、お値段は同じです。

 

公文のめいろは、本屋さんに行くと、「これしたい!買って」「今しているめいろが終わってから、買おうね」というやりとりを毎回していたので、とても喜ぶと思います♪

 

くもんの「はじめてのすうじ」も半分くらいまで進んでいます。

数字も書きたいそうです。

 

 

今、1,2,3はもうすでに一人で書けるので、5を書けるように頑張っています。

 

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク