ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

めいろ2歳終了、3歳のめいろもいつのまにか半分まで【2歳娘】鉛筆の持ち方サポーター【レビュー】

もうすぐ2歳の娘、息子の真似をしたいので、息子が宿題をしている横で「くもんする」「おべんきょうする」とまねっこをよくしています。

 

今からしなくても、いいのに~。きっと数年後にはしないと言い張りそうな怖さを感じながら、遊びの一つとして楽しんでいるうちに、好きになって欲しいなぁと思いつつ、一緒にしています。

 

しかし、「めいろ2歳」はいつのまにか、全て終わっていました(^^;)

2歳は、相当簡単です。

 

 

 

学研のめいろは、少し前に、2,3,4,5歳とまとめて買いました。「3歳めいろ」も半分くらい、終わっています。

 

息子が3歳の時にした幼児用ワークを見ていたら、学研の「6歳めいろ」までしているのですよね。

www.ikuji-memo.com

 

めいろは、楽しいので、息子がとてもはまって、紙ベースのワークや幼児用ドリルが好きになるきっかけになるものだったので、やはり必要かなと思い、まとめて購入しました。

 

めいろは、楽しむ用かな。こちらの「はじめてのおけいこ」は、運筆練習用なので、必ず横について、丁寧に書いてもらっています。

 

こどもえんぴつ6Bを使っています。

 

 

息子はこの三角鉛筆シリーズをずっと使っていたのですが、本の少しずれているので、そうならないように、娘には、この「こどもえんぴつもちかたサポーター」を一緒に購入しました。

 

 

これを使うと、言わなくても正しい鉛筆の持ち方になっています。ただ、2歳の娘の手には少し大きいです。使いずらいとまではいきませんが、指が少し届いていないかなと思っています。

 

 

息子にも使ってみようかなと思っていたのですが、今のところ2個とも娘が使っています。大きさは、あっていて、小さくはなかったです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ 

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク