ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

全国鉄道絶景パノラマ地図帳と鉄道地図の3冊を比較【レビュー】

美しい地図帳3冊購入

地図帳を購入しました。

3冊購入したうちの、最後の1冊が昨日、届き、美しさに息をのみました。うわ~子供たちが鉄道好きで良かった~と思いました。

大自然を立体的に再現した、「全国鉄道絶景パノラマ地図帳」です!これは、頭にイメージを思い浮かべるのが苦手な息子に良さそうです。イメージが残りやすい、母の頭には、山脈が立体的に記憶できそうです♪

 

地理学習の為の地図帳3冊購入の経緯

我が家にあってメインで使っていた地図帳が帝国書院の地図帳です。が、夫が中学生の頃使っていたものなので、20年以上前のものです…。

 

 

息子は、ニュースで知らない地名を聞くたびに索引で調べるのですが、ないことも多数。県内であれば、県や市の地図帳、関東だとロードマップ、世界の地名だと世界の地図帳とそれぞれ、調べていますが、やっぱり足りないようで、「クリスマスプレゼント、地図帳にしようかな」とクリスマス前に!!

 

結局おもちゃにしたのですが、そんなに欲しいなら、地図帳買わなければと母が探す予定でした。

 

が、帰省後、アマゾンから荷物が届き、地図帳だと聞いてお~探してくれたのね♪と喜んだのも束の間、「鉄道大百科」「鉄道路線地図」ん!!何かおかしい??と思いつつ、正確な縮尺の路線図に、大興奮の母でした。この2冊、甲乙つけがたい良書ですが、学習用!?を購入予定だったので、ん~どうしようかな~と思っていました。

 

すると、お姑さんの、「高低差が分かる地図」というリクエストを元に夫が探した地図帳が昨日届いたわけです。冒頭の「全国鉄道絶景パノラマ地図帳」です。

 

母の中では、世界一美しい元素図鑑とか種子図鑑と同じで、見ているだけでうっとりするような地図帳です。

 

 

全国鉄道絶景パノラマ地図帳(集英社)

帯に、

 「視点(アングル)を変えれば車窓はもっと楽しい ―絶景の鉄道地図帳が誕生!」と地図研究家の今尾恵介さんのコメントが書かれていますが、まさに、絶景です♪

 

 

66の絶景路線を絶景のパノラマ地図で表現。

いや~、この本があれば、山地・山脈、川だけでなく、盆地や平野、半島まで、地理の名前があっという間に覚えられます。母は。鉄道の路線ももちろん書いてあるので、主要地名もばっちりかな。

 

難点といえば、地図が途中で切れていたりする部分かな。普通の地図帳にもありますが、そのまま、地図を伸ばして欲しい~とつい思ってしまうので。

 

地理の地図帳としてそのまま、活用します。

 

 

 

めざせ鉄道博士!日本全国鉄道路線地図(長岡書店)

完全版子ども鉄道ファン必読!らしいです♪

娘と息子が取り合いになってます。2冊あっても、足りないくらいですが、これ以上は鉄道図鑑をみてというところです。

 

 

鉄道好きな子ども向けに編集した、鉄道入門本の決定版です!
豊富な写真の知識ページは、大人が読んでも勉強になる内容。
路線地図のページは正縮尺の地図で、鉄道の路線だけでなく地理の学習にも役立ちます。

この地図のポイントは、

  • 正確な縮尺の路線図

嬉しいですね♪大概、路線図は簡略化されているのですが、正確だと地形が想像できてより楽しいです!

  • 全駅ふりがなつき

 漢字の読みを一人で覚えていくでしょうね。駅名って分かりづらかったりするので、母も助かります。

  • 新幹線から路面電車まで豊富な写真

豊富です。路線図と写真がセットなので、分かりやすいです♪

  • JR・私鉄全駅掲載

です。プラスして、母が見て、良かったポイントも2点あげたいと思います。

  • 駅弁の写真・特産品のイラストが地図の上にあって、面白い
  • 江ノ電やエコレールマークなどのミニコラムが面白い

 

写真が多いので、娘が楽しそうに見ています。

 

 

JR私鉄全線地図でよくわかる鉄道大百科(JTBパブリッシング)

 鉄道キッズ集まれ!だそうですが、母もとっても楽しめました♪ママ鉄ではないのですが(^^)

 

 

子鉄(鉄道ファンの子ども)のための鉄道大百科の決定版!
JR・私鉄の全路線すべてにフリガナをつけた「日本全国の路線地図」に加え、鉄道の基本や各地方の車両を迫力ある写真やイラストで、わかりやすく解説しています。

 

こちらもポイントをいくつか

  • わかりやすいイラスト

写真も良いのですが、場合によっては、イラストの方がわかりやすいです!

  • 全駅全路線ふりがなつき
  • 大好きな鉄道で日本の形を覚えちゃおう!

鉄道好きなら良いですね♪息子はどうかな~。2,3歳の頃の情熱はないとは思いますが…この2冊の地図帳への食いつきは良かったですよ♪単に地図好きかもしれませんが(^^;)

  • 県庁所在地特産物も紹介

面積や人口も載っているので、良かったです。

  • 大迫力の写真も満載!

比較すると、「日本全国鉄道路線地図」の方が、写真が多く感じます。その分、この「鉄道大百科」の方が、少し、地図の割合が高いかなという気がします。

  • 新幹線&特急大判地図ポスターつき
  • 鉄道のしくみ、車両の種類など、鉄道の基本を豊富なイラストや写真でわかりやすく解説

大百科というだけあって、しっかり解説してくれます。例:地形とたたかう鉄道のしくみを1ページで。

さらに詳しく知りたければ、個別の本が良いですが(息子がよく借りていました…このテーマだけで1冊の本になってます)

 

 

ここで、2冊を比較したいところですが…どちらも良くて、夫が2冊買ってしまったのがよく分かります♪

書店で比較できる人は、さらに迷いそうです…。

 

 

 

 新しい普通の地図帳は

3冊も新しい地図帳がきたので、普通の地図帳は、ゆっくり探したいと思います。

…いや、息子のリクエストに応えてないですね。索引で調べたい!という…。帝国書院の地図帳を新しくするかな。近くの本屋さんに地図帳がおいてないのがイタイですね(^^;)手に取って比べたいな~。

 

また購入したら、紹介します!

娘が一人で遊んでいるので、記事を書いていたら…ティッシュを全部出して、破っていました…(><)2歳なのに…まだ2歳だからなのか…(;;)

小さい頃、好き放題させてあげたのに…。

 

 

小1息子の学習進捗

毎日していること

公文算数(E)の宿題(約10~15分)

運筆練習(ひらがな)1ページ(約15分)

学校の宿題(約10分)

 

学習時間で適宜進めるもの

百人一首の暗記: 22/100

 ↑ 11月中という目標はまったく無謀でしたが…ちょこっと進み始めました

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.80/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生1月: 国語8/9 算11/11 理6/7 社6/7 英4/4 総2/2

「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 4年開始 3/15 (6年までだと 42/96ページ中)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 3回目終了 4/4

いっきに極める算数⑤図形と面積・体積: P.7/P.127

おりがみで学ぶ図形パズル 25/50

切りがみで学ぶ図形パズル 11/50

 

勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日

Z会プログラミング講座基礎編:vol.6テーマ1組み立て

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

※本棚においてあるクロスワードパズルなど、進捗管理してないものは終了時に記載予定

 

 

 

 

クリスマスプレゼントです。地図ではなくおもちゃになりました。

www.ikuji-memo.com

 

 

  

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ランキングに参加しています。

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

  

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク