ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「4年生までに身につけたい言葉力1100」2巡目終了!その効果は【小2息子】

「4年生までに身につけたい言葉力1100」2巡目終了

小2の息子が取組んでいた、「言葉力1100」の2巡目がようやく終わりました。

 

 

 

1日1ページ、1分ですが、196ページあるので、1冊終わるのに、196分かかっている計算になります。

 

 

毎日して欲しいところですが、なかなかそうもいかず…忘れずに毎日渡したいところです。

1巡目は、上段の言葉とその説明のみを音読、

2巡目は、上段を音読、下段の問題を口頭で解く、という流れで進めてきました。

(上段から言葉を選ぶ問題です。文章を読みながら、()で止まって、上段の言葉を選んで、文章の終わりまで音読する)

 

1巡目は、横についてイントネーションをすべて確認しました。

2巡目は、同じ部屋にはいるようにしましたが、気づいたら、下段の問題を声に出さずに解いていたり、上段の音読を飛ばして、問題に入るということも多々ありました。

 

また、1日で10ページくらい進めたり(音読なしで)ということも何度かありました。

過去の記事にも書いたのですが、似たような言葉がならんでいることもあり、楽しくなって、次のページがきになったようです。

 

次は、「言葉力1200」をします。

 

 

 

 

「終わりそう」と息子が言っていましたが、パラパラと振り返りながら、1冊めくって欲しいので、これから、購入します!

 

 

 

「言葉力1100」2巡目による効果

言葉の楽しさを知る

言葉を知る

語彙力の問題集や参考書というと、面白くなさそうなイメージです。

たぶん、意味=言葉の暗記を目的とすると、楽しくないのではないかと思います。

 

この「言葉力1100」を始めるにあたって、まず第一に、

  • 言葉を知って欲しい

ということがありました。

 

読書をしていてもいろいろな言葉が出てきますが、知らない言葉の意味は辞書をひかず、推測するかと思います。

知っている言葉でしたら、推測した意味があっているかの確認

(なんとなくでいいので)

 

知らない言葉は、こんな言葉があるのかを知って欲しいということです。

 

意味を知る

2巡目で、上段の音読をやらない息子に、何度か伝えたのは、

「意味を読んで、言葉を読んだら、面白いよ!」

ということです。

 

こういう意味を表す言葉がある。そして、それを使うとより、正確に分かりやすく、意味が伝わるよ。

 

この問題集は、例文が良いので、音読していてぴたっと言葉がはまるのが嬉しいです。

 

文章の音読がたどたどしかったり、全体の流れがおかしいときには、私が音読して、その後、音読してもらうこともありました。

 

 

文章を作る

終わり頃ですが、例文を自分にあてはめたり、娘にあてはめたり、するようになりました。

望遠鏡を買ったら、貯金が(底)をついた。

 

「言葉力1100P.193」より

 

「ぼくは、望遠鏡を買ったら、貯金がそこをついた。フフフ」

(望遠鏡をもらったので、それを想像したのか、次の文を考えていたからかな)

息子:「○○ちゃんに、お土産を買ったので、お小遣いが底をついた」

母: 「○○ちゃんに、お土産を買ったので、お小遣いが底をつきそう」

息子:「○○ちゃんに、お土産を買ったので、お小遣いが底をつきそうになった」

 

また、主語を私にしたり、娘にしたり、過去形にしたり、未来にしたりしました。

 

上段の音読をしなかった時には、言葉の意味を音読ししてもらうと、文がでてきたので、

母:「その表現いいね!そういう使い方をしたら、作文が得意になるね!」と、誉めておきました。

 

2年生の子が作文で使ったら、良さそうな言葉もたくさんでてきました。息子が、「言葉力1200」をしている間に、母が読んで、日常会話で使える表現を広げていきたいです。

 

 

 

今までの語彙学習

語彙の学習開始

7月半ばに、「言葉力1100」を使って語彙の学習を始めました。

www.ikuji-memo.com

 

 

10月末に1巡目が終了。

www.ikuji-memo.com

 

 

2月半ばに、2巡目の半分に。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ 

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク