ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

きらめき算数脳1・2年開始【小1息子】

 

きらめき算数脳1・2年を開始

「きらめき算数脳1・2年」(主婦と生活社)を開始しました。

 

 

ゲームを利用した問題、図形問題など、パズル感覚で楽しく解ける、SAPIXオリジナル思考力問題を収録。読解力・論理的思考力・問題解決力を養成。豊富なカラーイラストや親しみのもてるキャラクターが各ページに登場するなど、楽しく取り組める工夫が満載。

5歳の終わりにいくつかさせたところ、難易度に関わらず、できなかったりしました。

思考力系の問題集で3段階の難易度があります。星で表しています。

当時の息子は、星1なのにできない、星3でもできる…おかしい…。

この問題集をするのに、必要な経験が足りない!!

ということで、おいていた問題集です。

気が付くと、1年半以上経っていました…(^^;)

 

消してコピーしようとしたら、1/4くらいはいつの間にかしているし…。

ということで、パズル系問題集として、数字ブロック上級の代わりに、先に渡しました。

 

www.ikuji-memo.com

 

結局、コピーをとらずに、直接してもらうことにしました。

早速、最初のページをしていました。答え合わせをしないと!

 

できれば、さくさく進んでもらって2・3年を買いたいところです。

1年半おいたのに、できないままだと母は凹みます(><)

 

 

算数は最レベかトップクラスかも取り組みたいですが…まだまだ遊ぶばかりな息子です。午前中は、ピタゴラスプレート&クリスマスプレゼントで遊び、午後からは、1時から17時半まで外遊びです。

そういえば、今年の元日も午後から外遊びしてたなぁ~。元気な田舎の子たちです。

 

小1息子の学習進捗

◆毎日

公文算数(E)の宿題5枚

学校の宿題(冬休み分):ドリル系は終わり

運筆練習(ひらがなと分数)国語ノート15マス半ページ

 

◆1時間以内(毎日すること含)の学習時間で適宜進めるもの

百人一首の暗記: 20/100

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.70/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生1月: 国2/9 算4/11 理4/7 社2/7 英1/4 総0/2

「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 3年終了 15/15 (6年までだと 39/96ページ中)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 3回目終了 4/4

きらめき算数脳1・2年:  P.5/P.71

いっきに極める算数⑤図形と面積・体積: P.7/P.127

おりがみで学ぶ図形パズル 17/50

切りがみで学ぶ図形パズル 11/50

 

◆勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日

Z会プログラミング講座基礎編:vol.5テーマ2組み立て

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

※本棚においてあるクロスワードパズルなど、進捗管理してないものは終了時に記載予定

 

 

よいお年をお迎えくださいm(..)m

年末年始の為、更新はしばらく不定期になります。

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村ランキングに参加しています。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク