ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

6年までの熟語の読みを確認【小1息子】

6年生までの熟語の読みを確認 

 

漢検9級への勉強を先週、開始しました。

学習進捗へ入れていますが、

まず、熟語の読みと意味を確認していきたいと思います。

 

音楽発表会は、土曜日に無事終わりました♪

ほっと一安心でした。

大きな声で発表していたので、良かったです。

 

 

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」の総熟語プリントを使用

 漢検10級を受ける前にも使用した、

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学1~6年は、

息子の漢字のメインテキスト&問題集としています。

陰山メソッドを参考に、息子に合うように、

そして、6年生までの漢字の習得を早めに終わらせるのを目標に、

学習方法を考え中です。

 

 

【2018年8月追記】

2020年度からの配当漢字1026字になるのに対応した新版はこちらになります。 

 

 これから購入される方は新版が良いかと思います。

 

 

特徴

徹底反復「漢字プリント」の特徴

本書は、漢字の予習や復習を短時間にすませ、子どもたちが確固たる漢字力の核を身に付けることを目的に構成されています。

全漢字音読プリント

配当漢字1006字がすべて入った学年別の短文例文集。音読により、これから学習する漢字をまずは目と耳から記憶します。

全漢字プリント

各学年たった4~5枚のプリントで、学年ごとの配当漢字をすべて習得!「全漢字音読プリント」と同じ構成なので、効果的に学習できます。

総熟語プリント

全漢字だけでは補えない各学年の熟語の読み、書きを効率よく習得できます。教科書に出てこない熟語も網羅し、語彙力をアップ。漢字の並び順は「全漢字音読プリント」と同じ構成になっています。

力だめし

現在の実力をすぐに判定できるので、学習のスタート時や学習後の力だめしに最適。漢字検定の模擬テストとしても活用いただけます。

 

漢字検定の模擬問題になるかというと微妙ですが、900円+税のお値段でここまで入っています。そして、この1冊では6年生までの漢字が一通り確認できるという点で、私は気に入っています。

 

ただ、全漢字プリントと力だめしはコピーが前提になっています。

全漢字プリントは書くのが苦手な息子に、120%で印刷しています。

それで2年生は12mmなので、少し小さいです。

アウトプットの確認なので、それでよしとしています。

全漢字プリントは2年生分で4ページなので、

半分だけ、印刷して、8ページにしても良さそうです。

※追記:122%での印刷に変更

 

全漢字音読プリントは「書き順プリント」や、

他の陰山さんの問題集にも書かれていたりするものと同じです。

 

また、この本だけでは、部首と画数、漢字の読みの確認ができないので、

そこは「書き順プリント」を使用しています。

 

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

総熟語プリントで6年生までの熟語の読みを確認

 さて、先週から始めた、総熟語プリントでの熟語の読みの確認です。

総熟語プリントは、1ページの左半分に、熟語、

右半分に熟語の読みが書いてあります。

 

進め方は、簡単です。

息子に熟語を読んでもらう。

イントネーションがおかしい、読めないものを母が読む。

息子にあとについて、読んでもらう。

右の熟語の読みは本などで隠しておこなっています。

 

息子:「意味が分からない」

母:「なら、辞書で調べて~」

と、途中で辞書で意味を調べてもらうこともあります。

まだ、2年生の熟語なので、1ページに1つくらいです。

だんだん、増えていくようなら、基本は母が説明して、

1ページにつき、2,3個だけ、調べてもらうようにします。

 

※辞書をひくのは、もう母より断然早いので、負担ではならないと思います。(国語・漢字辞典とも)

 

ざっと2巡くらいしてから、2年生の漢字の書き(全漢字プリント)に入ろうと思います。

 

 

小1息子の学習進捗 

百人一首: 12/100首

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.25/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生: 国5/9 算6/11 理3/7 社3/7 英2/4 総0/2

Z会プログラミング講座基礎編:vol.3終了・vol.4は12日着予定

「徹底反復漢字プリント1年~6年」の総熟語プリントで読みの確認

 2年生分 4/15 (6年生分での進捗  13/86)

おりがみで学ぶ図形パズル 14/50

 

※本日の朝学習までの進捗になります。

 今日は、音楽発表会の振替休日なので、進むかな。

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク