ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【小1息子】野外体験

息子は、この週末に、野外体験!?いや、宿泊体験!?かな。

に行ってきました。

少年自然の家で、1年生のみんなで宿泊して、いろいろな活動をしてくるというものです。

夏休みにも、旅行会社が企画する似たようなものに、泊まりに行きたい~と言っていましたが、う~ん、ちょっとその時は諦めてということで、今回の宿泊体験となりました。

 

とりあえず、楽しんだようです。

お値段は…12,000円でした。

田舎(?)、地方の端ですが、こんなのがあるんだな~。へ~という感じでした。

 

秋にはサツマイモ掘り体験とかもあって、そこにも「行きたい!!」と言っていた息子です。いや、サツマイモ、毎年、庭で掘っているでしょ!!幼稚園でも掘っていたはずだし。

 

今年は、サツマイモ植えませんでしたが、春にはジャガイモ、玉ねぎの収穫は、お仕事で、毎年手伝ってもらっています。

「働かざるもの食うべからず!」です。

ジャガイモ、玉ねぎは秋まで持つくらいの量です。

 

最近は、いろいろな体験がありますね。

家でさせてあげられないことは、外ででも良いので、いろいろさせてあげようと思いました♪

基本は家でですけどね~。

 

もったいないといえば、もったいないです。

息子がいない2日間、1時くらいに、近所のお友達、遊びに誘いに来てくれました。普段であれば、午後中、お友達と外遊び。

そして、土日の4コマ分の運動系習い事の振替で平日の外遊びも少しつぶれます…。平日も行けたら2コマでいこうかなぁ。

 

う~ん、でもまぁ、お母さん、大好きっこだった息子が、知らない子ばかりででも、「泊まりたい」という気持ちに成長を感じました。

 

そんなこんなで、土日の学習はゼロ時間です。

公文の宿題は、金曜日と今日の2回に分けて、2日分しました。

 

そして、娘とはゆっくり時間を気にせず、遊べました。

図書館帰りに、娘と田んぼの間の道を歩いていたら、なんと!!

ドクターイエロー!!が♪

高架の方に向かって歩いていたので、大きく見えました♪

息子には内緒にしないと。

今年は車両所に行くのを母のミスで、行けなくなったのです(><)

 

(あぜ道と書こうと思ったのですが…塗装されているし、自転車も通っているから違うかな~と思って調べたら違いました^^;)

 

そして、思ったより喜ばない娘…。母は大喜びですが…。

新幹線は好きで、新幹線が通るたびに、「しんかんせん!」と高架を見るのですが…。最近、女の子らしさが出てきたような気がします。

新幹線の車両形式を言うことが少なくなりました…。

成長でしょうけど、寂しいですね。

でも、まだ、ダンプトラック、パワーショベルなどの働く車は大好きみたいです。

息子は車にいかなかったので、新幹線、電車、とその周りの仕組みにどんどん興味を持っていきましたが。

娘は、電車の環境で言えば、踏切が大好きなくらいでしょうか。

図書館で持ってくる本もお話し系です。

 

なにはともあれ、2日間、それぞれが楽しんだ週末でした。

 

 

 

週末にはボードゲームがしたい!!

最近、雨が降らないので、週末にボードゲームをすることが少なくなりました。 

息子は外遊びに行ってしまします。

www.ikuji-memo.com

 

このゲームをしつくしたら、パンデミックをする予定なのですが…。

夫と二人でも楽しいですが、人数がいた方が絶対に楽しめる協力型ボードゲームです。

子供たちが寝た後していたのですが…。

運動するように夫に言われ、寝落ちしなければ、最近は、ヨガをしています。

レイテさん(アメリカの教授)の「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」は息子の為に読んでいたのですが…。

息子は十分しているからと…。

確かに!運動は、週に5コマ+毎日、空手の練習30分です。

  

運動が必要なのは、誤字脱字が多い、母っぽいですね!

気を付けないと。

  

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク