ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

文化遺産学習事典で世界遺産を確認【NEW日本の歴史別巻(学研まんが)】

世界遺産に興味が!文化遺産学習事典は使えそう

小2の息子は、最近、世界遺産に興味があるようです。

昨年の秋に、世界遺産に行きました。

 

水族館・GAT試験センター・世界遺産などを日帰り旅行で【家計管理】 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~


 また、2年生になってからも、別の世界遺産を見に行きました。

 

トンボロ現象などの体験学習(春休み前からGWにかけて)【小2息子】【2歳娘】 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~


 

 そして、ブラタモリでの銀閣寺のへの興味から、国宝と世界遺産の関係についての調べ学習をしました。

 

金閣は世界遺産なのになぜ国宝ではないのか【小2息子】銀閣、金閣について調べ学習 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~


  室町時代については、家にある学習マンガを読んだり、図書館で借りてきたビジュアルガイドなどを利用して、知ることができたと思います。

(何もしないと、多分、全部忘れます^^;) 

 

世界遺産、せっかく興味が出てきたので、何かないかな~と書店で見つけたのが、

世界遺産検定です。

 

 

 あっ、面白そう!!とは思いましたが、息子には違うよな~。子どもたちの手が離れた私が受けよう~♪

 

と、思っている中見つけたのが、

 

学研まんがNEW日本の歴史の別巻の

文化遺産学習事典」です!

 

 

 息子の部屋の本棚に置いてありました。灯台下暗しです…。

 

左の棚の左から、世界の歴史、日本の歴史と並べていいます。真ん中の棚に、別巻、そして、角川の日本の歴史シリーズとおいてあり、左端で目立たなかったので、私も今回初めて手に取りました。

 

購入するには、少し高いですが、今の息子に見せるのにピッタリでした♪

文化遺産ということで、世界遺産以外のものも入っています。

 

104の文化遺産を2ページずつ。

そして、時代ごとに並んでいるのですが、いくつかまとめて、時代ごとに紹介してあります。

 

マンガは、時代の説明として各時代ごとに2ページあるのみです。

ふりがなが全ての漢字にあります。

 

 

最初に渡す時に、開いたのは、一番最近訪れたところです!

 

「あっ、○○だ」と、息子、食いつきましたよ♪

そして、読んだら、次のページに行こうとしたので、秋に行ったところと、銀閣と金閣のページがあるよ~と見せました。

 

今、思えば必要なかったですね。自分で見つけただろうに、お節介しちゃったな。私、たまに、余計なお世話をしてしまうのです。気をつけないと。

 

この事典、文化遺産が、時代順に載っています!そこは良い点ですね。

時代の流れで文化遺産を学べます。

 

 

しばらく読んでいると

「東京駅、ここ行ったよ!」と、息子。

『東京駅丸の内駅舎』の説明が。行く前に読んでいたら、良かったかも!?『鎌倉の大仏』もあるなぁ。

息子、2歳くらいで行ったような。写真を現像しないと。

 

夏休みもどこかに行けたらいいなぁ♪

 

 

そして、なぜか世界の歴史の別巻2冊は我が家になく…。

世界遺産学習事典、息子には、まだ必要なさそうですが、世界の遺産!私は、読みたいので、夫に購入してもらいます。

 

こちらの、世界の人物学習事典も。別巻はセットだから購入しておかないと。

 

 

日本の人物学習事典は、 マンガが一切ないなぁと前に思った気がします。

 

 

一人の人物につき、一コマの小さな絵が書かれています。

マンガでなくてもそろそろ読めるかな。

 

だいぶ、歴史について興味を持ってきたような気がします。

小1の時には、全く興味がなくどうしようと思いましたが。どうにか、「マンガで歴史の流れをつかむ」というところまでは持ってこれた気がします。

 

今、必要なのは、算数や国語ですが…(><)

各時代の歴史の導入は、興味を持った時に随時していこうと思います。

 

 

 

息子どちらかというと、幼いので、角川歴史マンガ(年長くらいでも読めるコンパクトで持ちやすい)に入れず、間にいくつかの歴史マンガをはさみました。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク