ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

模試・検定の結果について

 

先日、息子が参加してみた世界算数の結果が17日に出る予定になっています。

(予約投稿の為、金曜日です)

 

結果の記載について、書いておこうと思います。

今まで、Z会の添削課題の結果、実力テスト、漢検10級の結果について、点数を載せてきました。

公文の進度基準一覧表は、個人が特定できないよう、かなりぼやかしました。

 

今後、全統などの外部模試も受けていく予定です。

夫が低学年の間は、遊び推奨で、土日に勉強しようとするとクレームが母に入る状態ですので、全統も3年の秋に受けられれば良いかなぁというところです。

毎回、夫に受けたいという意向は伝えそうですが(^^;)

 

基本的には、母は、すべて載せていきたいと思っています。

個人が分かるほど良い点数を取らないと思いますし、

いろいろな学習ブログを拝見していて、やっぱり、点数や偏差値というデータを流れで見れる点は、とても参考になります。

 

日常会話を一番、参考にしています。

そして、次に、学習の進め方を息子に使えるかな~という観点で参考にさせてもらっています。

 

基本的には、人と比べず、息子のポテンシャルの中で最大の能力が出せれるように、息子をサポートしようとしている母です。

ただ、比較データがあった方が何かと便利ですし、読者の方にもそうだと思うので、そのまま載せれる限り載せていきたいと思います。

 

 

 

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

 

   

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク