ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

Z会小学生タブレットコース3年生9月の学習が終了【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生9月号

日曜日に、国語の添削課題を提出して、

何とか9月分を終わらせることができました。

提出はタブレットでです。

 

締め切り日は28日ですが、締め切り後も添削課題は受けつけていますよ。

でも、10月分が22日くらいに配信されているので、

それまでに当月のは終わらせてほしいですね。

 

さてさて、Z会小学生タブレットコース3年生も9月で4か月目となりました。

4か月した感想を残しておきたいと思います。

 

国語

 国語の問題の間違いが少なくなってみたい

 ⇒論理国語が良かった!?

 ⇒Z会の国語それなりに良問ぞろい。身になっているのかな。

 ⇒漢字や語彙の学習はまだまだ効果が出るのは先かな。

 

総合学習

 意外に良いかも。

 難しかったり、簡単だったりしました。

 公立中高一貫校の受検対策の参考になるかも

 

理科&社会

 楽しんでしています。

 風力とか、輪ゴムの力!?の時には、うちわであおいだり、

 ゴムを飛ばしたりしていました。

 ⇒時間がある今だこそできることですが、

  できるだけ、実際に体験する手助けが必要ですね。

  過去の旅行を思い出させてあげるとか。

 

英語

 真面目にやれば、それなりに力がつきそうです。

 が、息子はちゃーっとしていますね…。

 ノートに単語を書くなどした方が良さそう。です。

 

 

 

タブレット学習は、使い方によって、効果が変わりそうです。

 Z会は6月~3月分を一括払いでひと月5,910円でした。

それなりにいいお値段がしますので、

そろそろ効果的な使い方を模索し始める時期かと思います。

慣れてきて、一人でどんどん進めているので。

 

英語の復習を一緒にするとかですね。

考えます!!

 

 

スポンサーリンク