ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【小1息子】空手の試合2017年秋

週末に、空手の試合がありました。

息子の流派は試合は組手のみです。

 

けがをせず、無事終了しました。

ほぅっと一安心です。

 

運動系の習い事の後も練習したり、

30分の練習が40分に伸びたり。

え~っと思いながら、息子と夫の練習を見守っていた訳ですが。

はぁ、やっと終わったー!

これで、勉強時間が確保できる~。

と思っていたのに…。

 

練習はする!試合に出るかはまだ分からないけど。

え~~~~そうなの!?

もう、試合に出なくていいよ!!

と思う、夫と私です。

 

というのも、2回戦で息子があたった相手。

身長は15cm高く、体重も10kgも重かったのです…。

上手な子ならともかく、お世辞にもうまいとは言えない息子。

とてもとても…かなう相手ではありません。

ちなみに同学年です。

そして、対して人数が多くないので、

試合に出る=対戦する可能性は高い

です。

 

試合を見ていて、母は泣きそうになりましたよ。

けがするのではないかと。

一本負けではなく、判定負けでしたが。

だれが見ても分かる判定負け…。

お腹に入ったキックが痛くて終わった後泣いていました。

…。

それなのにっ!!

試合に出たい気持ちもあるようです…。

子どもって分からないですね。

 

毎日練習する気持があるなら、夫も私も応援するしかありません。

ひとまず、練習に付き合います。

 

夫は、4年生からは絶対に試合には出さない。

と言っていました。

だったら、形がある流派に変えるかなぁとも考えましたが。

形がある流派は夜などで、息子が習うには無理なのです…。

ということで、毎日練習しています。

 

このブログは学習ブログなのですが…。

どうしましょう…。

雨の日の集中勉強を待つのみです…。

 

相変わらず外遊びもがっつりしています…。

雨でもない限り、勉強できないのではないかなぁ。

外遊び&空手の練習で、朝は6時半起きが続いています。

ということで、

朝は、Think!Think!と公文算数の宿題5枚で終わってしまいます…。

 

 

 

スポンサーリンク