ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【小1息子】3歳で一人読みで本格的に読書へ【2歳娘】ひらがなが読めないのに、漢字に興味あり

 

小学1年生、2学期から漢字学習始まる

 

小1の息子は漢字学習が始まりました。

カタカナはまだなのに…意外に早いですね…。

 

文字より絵が好き

読み聞かせ、拒否の2歳の娘です…。

読んでいても、本を奪い、自分でめくる。

読んでと持って来ても、途中でおわる。

 

あまり、文字に興味はないなぁとは思っていました。

図鑑、マップスなどの絵図鑑も大好きです。

ひらがなどうしようかなぁ~と。

息子は2歳で文字に興味を持ち、3歳になる前に50音覚えたのですが、

女の子だから、てっきり文字に興味を持ち、同じような感じでいけるかなぁと思っていたのです…。

 

 

小1息子の一人で本を読むまで

2歳終わりには50音を覚える 

2歳になってから、「これ何?」とひらがなについて聞くようになった息子。

散歩途中の看板や、読み聞かせの本でも、いつでも聞くようになり、

2歳の終わりには50音読めるようになりました。

 

3歳からひとりで本を読む

ヨコミネ式を参考に本読みノート(A4で)を作りました。

読み聞かせよりはかなり簡単な本で一人で読む習慣を作りました。

読み聞かせは、継続していました。

今でも、子供新聞や図鑑など、機会を作りしています。

興味を持ったら、途中から自分で読んでしまいますが…。

 

かいけつゾロリを好きになる

年少の夏に、かいけつぞろりを知り、冬には読み聞かせの本に

かいけつぞろりが数冊入るように。

家族4人総出で読みました。

半分でも声がかれるので、途中息子にも読んでということで、

文字通り4人で。(私、夫、お姑さん、息子)

 

それでも読めるのは1日2冊くらいです。

とうとう待ちきれなくなった息子は、かいけつぞろりを一人で読みだしました。

 

 

息子の時は確かこんな感じでした。

今読むと、まったく参考になる気がしませんが、

1人で読んだ本たちです。

かいけつゾロリを読むまでの本を抜粋すればよかったですね…。


education2017.hatenablog.com

 

2歳娘、漢字を一人でなぞる

春に2歳になった娘です。

娘が、息子の漢字プリントを持っていました。

漢字にクーピーでなぞった後が。

「あれっ、これお兄ちゃんがなぞったの?」

「○○ちゃんがなぞった~」

「え~、上手だね~。川だね」

「こっちは山で、こっちは口だね」

と説明すると、夜には「川」を覚えていたのです!

「川みたいでしょ~」と絵もかいたかな。

まぁ、娘は川好きなので、それでなのかもしれないのですが。

よくを見に行きます。

 

息子が使った学研の幼児ワーク2歳のめいろは、

あまりまだできていなかったので、もう少しさきかなぁと思っていたのですが、

なぞるのは上手ですね…。

なぞる方が簡単なのかしら…。

(めいろは消しゴムで全部消しました…ガンバッタ!)

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

五味さんの「素敵な漢字」でも使おうかしら

興味を持った時がはじめ時

 娘の好きな「川」はなかったですが、

文字ではなく、絵っぽい漢字で、楽しいかもしれません。

素敵な漢字

素敵な漢字

 

 

 

またその後を記事にしていきたいです。

 【追記】3歳0ヶ月:山、川、木くらいなら読めるままです。

 

スポンサーリンク