ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【シンプル家事】実家の片づけ

実家の実家に帰省しています。

帰省も明日で2週間。

明日家まで帰ります。

 

年を重ねるにつれ片づけられなくなる

アラフォーのずぼら母です。

祖父母の介護のため、両親が祖父母の家に、生活の拠点を移し始めて、約3年経ちました。

だいぶ、こちらでの生活にも慣れた様子です。

でも、母は祖母の台所で家事仕事をするのに、苦手な模様。

それはそうですね、もう90近くの祖母がため込んだ食器や台所道具。

私も遊びに来るたびに、掃除をしたり、少しずつ捨てたりしてきました。

 

私が祖父母の家に帰省するのは、3回目ですが、2回はごみ10袋分捨てました。

壊れたポットとか大事にしまってあったのですよね…。

 

台所の大掃除

さすがに、ゴミを捨てるのも精神的にもしんどいので、

今回は掃除をすることにしました。

そしてメインは、台所です。頑張って大掃除しましたよ。

コンロ周りと電子レンジ回りと、開かずのシンク下の引き出しと。

ピッカピカにしました♪

この辺りは、次に来た時には普通の掃除で良さそうです。

 空いた空間に実家のものを持ってくるように、私の母には伝えています。

実家に帰ることはほぼないでしょうけど、実家のものも片づけたい母でした。

 

人のものを片づけるってホント大変!

そして、捨てるのは精神的につらいですね。

もったいないとため込んでいるのでしょうが…。

私の家は、モノ多いです…。

夫がモノ好きです。

そして、すぐ買います。

まぁ、整理できて、不要なものをすぐに判断でき、捨てることもできる夫です。

どうにかなるでしょう。

私は自分のものは少ないですよ♪

でも、実家を片づけて、もっと片づけられそう♪と思いました。

 

 

 

 

 押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

              スポンサーリンク