ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

夏を満喫-海水浴・磯遊び・魚釣り-

 

昨日は昼間に海水浴、夕方は磯遊び、今日は朝から魚釣り、帰って来てから、海水浴と夏を満喫している小1息子です。


私と娘は海水浴にお付き合いしました。
日差しがきつくて暑かった~。
でも、娘も海にかなり慣れ、お昼に何とか息子と連れ帰ってきました。

 

 

魚は赤ベラ(ギザミ)1尾ととフグ1尾が釣れていました。

やっと念願の魚が釣れ、家の近くでも釣れるといいなと思います。

ギザミはお昼ご飯の焼き魚に。少しお相伴に預かりましたが、美味しかったです。

私『赤いから赤ベラだよ~。ギザミとも言うよ。お魚は地域に寄って名前が違うのよ~。

オス、メスの数によって性転換するよ~。魚類は多いはず』

父『カタツムリは雌雄同体だね~etc』

というような会話をしがら、海水浴へ。

 

フグは海水浴まで連れていき、帰りに逃がして来ました。

(釣りをした場所の近くですよ^^)

息子は悲しくて、涙がボロボロ。

いつまでも泣き止まず、暑くてイライラしましたが、感受性が豊かなのねとぐっと我慢。

 

疲れているのか本日は勉強やる気ゼロ。
夕方涼しくなって、今日はつきっきりで、毎日メニュー(音読・公文宿題・漢字)のみすることにしましょうかね。

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村